家族でさつま芋掘り

今日は地域のイベントで家族でさつま芋掘りに出かけました。

京王線に40分ほど乗り多摩川を渡り、若葉台駅から徒歩5分ほどの黒川東農園へ。
黒川東農園ではさつまいもと落花生が9月から11月まで収穫できるそうです。

若葉台駅の駅前はマンションが立ち並んでいますが、ちょっと歩くと畑が広がっています。
791923950864448

さつまいも畑はすでにツルが取り除かれていました。
黒マルチと高畝でさつまいもが育ちやすい環境を作っているようです。
こういったところでも勉強になります。
791923980864445

収穫する区画は一家族3苗割り当てられていて、各々で掘っていきます。
791924010864442

大きいさつまいもが獲れて息子も嬉しそうです(^^)
791924270864416791924424197734

さつまいもは根っこが長くて土の中から取り出すのにけっこう苦労しましたが、そこそこの大きさのさつまいもが10個ほど収穫できました。

芋掘りは子供達を自然や土に触れさせる機会としてはオススメですね。



PAGE TOP