ご近所さんのドワーフモンキーバナナ

近所の公園を散歩していたらドワーフモンキーバナナの鉢植えを発見。

これまでは同じ町内でバナナを育てている人を見たことがなかったので思わず写真を撮ってしまいました。

img_1423

ドワーフモンキーバナナはモンキーバナナの変種で1メートルくらいで実がなるタイプの小型バナナの品種です。完熟の実はコクがあって美味しいそうです。

成長して大きくなっても1.5メートルにしかならないそうで、マンションのベランダなど狭いスペースで育てたり、冬場は家の中に入れて育てるには良い品種ですね。

鉢が小さいち収穫できる実も小さくなってしまうので、鉢植えから露地植えに変えたほうが良いかも知れませんね。

それにしてもご近所にバナナ栽培仲間がいるのはうれしいですね(^^)



PAGE TOP