宮崎モンキーバナナの蕾を切り取る

1年半前に植えたモンキーバナナ🍌の苗木が開花してから一週間が経ちました。

img_0849

バナナの蕾から実がなる雌花を次々に広げ
上から
1段目 15本
2段目 12本
3段目 12本
4段目 12本
5段目 12本
6段目 12本
7段目 14本
8段目 14本
9段目 4本+雄花
と9段で107本の実をつけました。

img_0850

10段目は実がならない雄花のみで雌花はこれ以上咲かないようですので、雌花の実を大きくするために蕾を切り落としました。

蕾は10段開花してもまだ30センチ以上ありラグビーボールのようです。

img_0859

あとは上の方の実が黄色くなるのを待つだけですが暑いシーズンもそろそろ終わりなので、実が熟すまでにどれくらいかかるかは分からない状況です。

実が大きくなったらまたアップしますね(^_^)



PAGE TOP