ジャンボニンニク収穫間近

昨年10月に植えて7ヶ月が経過して、ジャンボニンニクの葉っぱが枯れてきました。

ジャンボニンニクは葉っぱが半分くらい枯れてくると収穫の合図だと言われていますのでもう少し待つと収穫時です。

img_8703

現在の畑は手前からジャンボニンニク、宇宙芋、宮崎モンキーバナナ、ドワーフブラジリアンバナナ×2となっています。

右手奥のプランターは宇宙芋の苗でジャンボニンニクの収穫をしたらすぐに移動させてグリーンカーテンにしていく予定です。

収穫後に何を植えていこうかというのは

・連作する上での相性

・作付け時期と収穫期間

・農業初心者が作れる作物かどうか?

・陽当たりが良くなくても育つかどうか?

・その作物は収穫したら美味しそうか?

・その作物を育てるのが面白そうか?

など様々な要素があり常々悩むところとはありますが、次に植える作物を考えていくのは楽しいですね。

暑い季節になってきて我が家の畑も熱く(?)なってきました(^^)



PAGE TOP