秋ジャガイモのプレ収穫

9月上旬に植えたジャガイモ畑を収穫するために試し堀りをしてみました。

収穫をするのは↓こちら↓の良く育っている畑ではなく、

img_2695

↓こちら↓のあまり育たなかった畑の方です。
水はけが悪いのか途中で種ジャガイモが腐ってしまい、根っこがあまり成長しませんでした(残念)

img_2696

ジャガイモ苗を掘り起こしてみます。
スコップで30センチくらい掘り起こしていきます。

img_2697

ジャガイモが付いていますね(^^)
大きいもので直径3センチです。

img_2698

その他の苗も掘り起こしていきます。
意外と枯れてしまった苗にもジャガイモができていました。
直径5センチくらいのものもいくつかありました。
10の苗から20個ほどのジャガイモを収穫しました。

img_2699

ジャガイモを洗ってみたところです。

皮がとても薄く、イモ肌が美しいですね(^^)

img_2700

ジャガイモは大きいものは切って、小さいものはそのままでオーブンで焼いて食べました。

ジャガイモ1個のビタミンC、ビタミンEは、リンゴ3個分に相当し、熱でも壊れにくいそうです。

特にジャガイモの皮にはビタミンEがあり、白内障や抜け毛、細毛を防ぐ効果があるとのことで皮ごとパクっといっちゃいました。

マヨネーズや醤油、塩をかけて食べるととても美味しいです(^^)

子供達も「美味しい美味しい」といってムシャムシャ食べていたらあっという間になくなりました。

子供達に無農薬・無化学肥料の手作りの野菜を食べさせられることはある意味贅沢ですね。

img_2695

今回は試し掘りとして収穫しましたが、次回は2週間後くらいに↑こちら↑のよく育っている方の畑の収穫を行いたいと思います。

こちらの畑は結構な収穫が見込めそうで楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です