東京バナナ栽培アイスクリームバナナ

img_5296

アイスクリームバナナの苗を植えてから20日ほど経ちました。

ようやく新しい葉っぱがでてきました\(^o^)/
しかも中をよく見るともう1枚葉っぱの赤ちゃんが見えます。

定着せずに枯れたらどうしようかと思っていましたが、バナナの苗は新しい環境に少しずつ慣れてきているようでホッとしました。

アイスクリームバナナの世話としては平日

海外旅行サイパン, ビーチリゾート

img_1985

家族旅行でワールドリゾートサイパンに1週間行ってきました。

写真を交えながら旅行の模様をお伝えします。

ワールドリゾートサイパンは成田空港から飛行機で3時間半のサイパン国際空港から車で20分くらいのところにあります。

大人も楽しめるスライダーが多いプールリゾートです。

ホテル前の海です。
珊瑚礁とエメラルドグリーンの海が綺麗ですね。

沖縄旅行波照間島, 石垣島

img_1799

波照間島滞在中は波照間島で唯一の旅行者が泳げるビーチであるニシ浜に毎日のように行きました。

以下、ニシ浜の風景です。

海の色が綺麗で珊瑚礁も多くてシュノーケリングも安心してでき、そこにいるだけで幸せになれる、そんなビーチには人生で初めて出会いました。

また、機会を作って波照間島に来たいと思います。

沖縄旅行波照間島, 石垣島

img_1901

先日、行ってきた沖縄・八重山諸島最南端の波照間島の写真をアップします。

羽田空港から朝7時前に出発する石垣島へのJAL直行便で南ぬ島 石垣空港へ。

南ぬ島 石垣空港に着いてからはバスで40分、石垣島離島ターミナルに向かいます。

石垣島離島ターミナルから波照間島までは船で1時間です。
石垣島から波照間島への船は1日に3~4便(季節によって異なります) ...

東京家庭菜園ジャンボニンニク

img_4916

バナナ栽培ネタだけだと更新頻度が少なくなりそうなので(笑)家庭菜園ネタも織り交ぜていきたいと思います。

今日はジャンボニンニクの定植を行いました。

ジャンボニンニクは、一般のにんにく同様ネギ科、ネギ属に属し、近縁のリーキ種(西洋ネギ)に分類されますが、ニンニク同様に栄養繁殖(鱗茎)してニンニク種に非常に近いリーキ種となり、にんにくとの違いは臭いの成分アリシンが非常に少 ...

東京バナナ栽培アイスクリームバナナ

447

バナナを植える環境を整えたらバナナ苗の定植です。

バナナの苗を売っているところを幾つか探してみたところ、奥飛騨ファームさんのアイスクリームバナナに惹かれて3つ購入しました。

というキャッチコピーにピクっと来てしまいました(笑)

耐寒性も強く、マイナス5度くらいまでは耐えることができるそうです。

バナナ苗が届いてすぐに観葉植物用の土を入

東京バナナ栽培アイスクリームバナナ

img_5148

バナナ栽培にあたって最初に行うこととしてバナナを育てていくにあたっての環境を用意します。

↑自動給水鉢「レチューザ」にバナナを植えたところ

我が家にはバナナを露地栽培するほどのスペースがないため、鉢植えで育てることにしました。
(※半年後の2015年3月に無理矢理作っちゃいました)

商業生産されているバナナは3メートル以上間隔を空けるそうで、根っこが浅

東京バナナ栽培アイスクリームバナナ, 宮崎モンキーバナナ

img_6223

東京でバナナを育ててみようと思い本日2014年9月20日より『東京バナナ栽培ブログ』を始めます。

東京ばな奈ではありません。あしからず(笑)

↓海外旅行で見かけたバナナの群生の写真ですがこんな風に育ったら面白いですね。

バナナ栽培を始めたきっかけとしては、借りている家の周囲が毎年夏に雑草だらけになり、雑草取りをしている時に

「どうせ毎年雑草取り ...


PAGE TOP