東京バナナ栽培アイスクリームバナナ

876067979116711

寒いときはネタが無いので(^^)久しぶりのブログ投稿です。

3つのアイスクリームバナナの冬越しの状況です。

冬越しのために囲っていたプチプチを外して少し切り戻してみました。

この冬の寒さで葉っぱがすべて枯れてしまいましたが、2つを切り戻してみたところ、両方とも中央は緑色になっているので生きています。

残る一つは中央の葉っぱが黄色かったのでそのま ...

東京バナナ栽培アイスクリームバナナ

839550109435165

明けましておめでとうございます!!
2015年もゆる~い感じでブログの更新を続けたいと思います。

元旦は子供が風邪気味でしたので家に篭って、東京で雪が降ったのも知らずのんびりしていました(^_^)

アイスクリームバナナの方は1月2日の早朝にマイナス2℃になったせいか葉っぱが枯れてきました。

根っこが生きていればまた春に葉っぱ生えてきます(

東京バナナ栽培アイスクリームバナナ

img_6455

12月に入りさらに寒くなってきましたのでアイスクリームバナナの苗に防寒対策を行いました。

バナナの防寒対策としては
・稲藁でぐるぐる巻きにする
・気泡緩衝材(プチプチ)でグルグル巻きにする
・簡易ビニールハウスで樹木ごと覆う
・鉢を家の中に入れる
などの方法があるようですが、奥飛騨ファームさんが気泡緩衝材(プチプチ)でグルグル巻きにしている ...

東京バナナ栽培アイスクリームバナナ

img_6300

最高気温が10℃前後までしか上がらず最低気温も7℃くらいまで下がる日々が続いているからかアイスクリームバナナの成長が止まってきました。元からあった3枚の葉っぱから1枚生えてからは成長の気配がありません。

東京だと11月半ばくらいまでは最高気温が20度に達する日が多く、暖かいときは遅いながらも成長はしていたので、最高気温が20度あるかどうかが成長するかどうかが成長のための要素になっ ...

東京家庭菜園ジャンボニンニク

img_6298

11月も下旬となり最高気温が10℃前後しか上がらない日も出てくるほど肌寒くなってきましたね。

家庭菜園ではジャンボニンニクの葉っぱが5、6枚に増えてきました。

ニンニクは冬に寒くなる前に成長し過ぎると良くないと言われていますがどうなのでしょうか?

海外旅行ハワイ

img_5483

2泊3日の研修旅行が終わり、滞在していたオアフ島ノースショアのタートルベイリゾートホテルからホノルル空港へ。

↓空港のトイレにもアロハシャツがありました。さすがハワイです。

2日目の夜にハワイ最大のショッピングセンターであるアラモアナショッピングセンターに行っただけで自由時間がほとんど無いハワイ旅行となりましたが、今度は家族を連れてゆったり過ごしたいですね。

海外旅行ハワイ

img_5455

オアフ島ノースショアのタートルベイリゾートホテルの風景です。
研修の合間にパパっと撮影したものとなりますが、雰囲気だけでも味わって頂ければと思います。

↓全体期に椰子の木が多く南国リゾートの雰囲気です。

↓ホテル周辺の海の様子。風が強いです。

↓サーフィンのメッカと言われるだけあって波乗りを楽しんで

海外旅行アイスクリームバナナ, アップルバナナ, ハワイ

img_5481

東京・成田から飛行機で7時間、ハワイ・オアフ島へ。
といっても2泊3日の研修で自由時間はほとんど無い予定です(汗)

ハワイは気温30度で蒸し暑い感じです。
空港からウキウキする空気感でハワイにリピーターが多いのも頷けますね。

入国審査を終え、ホノルル空港からレンタカーでオアフ島北端にあるノースショアの街を目指します。
ペーパードライバーで左ハン ...

東京家庭菜園さつまいも

791923980864445

今日は地域のイベントで家族でさつま芋掘りに出かけました。

京王線に40分ほど乗り多摩川を渡り、若葉台駅から徒歩5分ほどの黒川東農園へ。
黒川東農園ではさつまいもと落花生が9月から11月まで収穫できるそうです。

若葉台駅の駅前はマンションが立ち並んでいますが、ちょっと歩くと畑が広がっています。

さつまいも畑はすでにツルが取り除かれていました

東京家庭菜園ジャンボニンニク

img_5149

ジャンボニンニクの方も種を植えてから2週間ほどで芽が出てきました。

大きいものは15センチほど、小さいものは3センチほど芽が出てきています

20個の種の全てから芽が出てきてこちらも一安心です。


PAGE TOP